Blog

2016/12/10 01:41


生の真蛸を茹でて食べてね。かなり美味しいですよ!

●頭の内側の付け根を包丁で切り、頭をクルッとひっくり返す。

(これは処理済み)

●頭の内側に有るワタを取り、頭を元に戻す。

(これも処理済み)

まぶた(?)に包丁で切り込みを入れ目を取り出す。

●多めの塩でゴシゴシ蛸をしごき滑りを取る。

ただ、ひたすらに、ひたむきに20分程度しごく。

ここで手を抜くと臭みが残ります。(蛸は臭いものです)

●終わったら水で洗い、しばらく水でもしごきます。

この作業を手抜きすると仕上がりがしょっぱいですよ。

●蛸の頭を持ち、たっぷりのお湯に足の方から揺らしながら少しずつ入れていきます。急いで入れると足が綺麗に丸まりません。

20分程度ゆでたら火を止め、そのまま20分ほど蒸らします。

●時間になったらお湯から蛸を取り出しますが竹の箸はNG.

皮が剥けちゃいます。

あとはいつも通りに召し上がれ!    

※手に着いたタコの匂いはレモンで擦るとチョットは消えますよ。
最初からゴム手袋をはめてやれば問題なし!