Blog

2017/06/02 00:36



殻付きの牡蠣を開ける!と聞くと、ものすごくたいへん!
と尻込みする人もいますが、

ここでコツを教えます


プロのおばちゃん達は事も無げに次々と剥いていく殻牡蠣!
5秒で剥きます!
私は・・15秒くらいかなぁ〜

牡蠣を開く専門の道具があればよし、
無ければドライバーを用意!

牡蠣は表と裏で殻の膨らみ具合が違います。
平らな方を表にし、長い方を縦におきます。

そう置いた際に、
えぐれている方に貝柱があります。殻の脇が膨らんでいる方ではありませんよ。
(一概にそうとは言えないところが難しいのですが・・)

殻に添ってちょっと切ると、後はカンタンに!


真ん中よりチョットだけ上に貝柱がついています。
殻の合わせ目にドライバーを差し込み、殻に添ってそぐようにして貝柱を切ると蓋が開きます。

どうしてもダメなら、とっておきの裏技は、これ!

ムリだと思ったら
途中からでもそのまま火に掛け焼き牡蠣に変更しましょう!
火に掛ければ殻が開きます。
網で焼いて焼き牡蠣!
フライパンで火に掛け蓋をすれば蒸し牡蠣!
ポン酢で食べれば美味しくいただけます。

生で食べるより、火に掛けた方が味が出るので好き!

と言って、焼き・蒸し牡蠣の方を好む人も多勢います。

剥いてある牡蠣では
この味はムリなので、逆転の発想で良いかもしれませんねw!