Blog

2019/11/04 14:28


アジでお馴染みの「なめろう」
新鮮なサンマだからできる「なめろう」を作りましょう!
サンマはアジより身が柔らかいのでなかなか適したサンマは手に入りづらいので一度お試しを!

①さんまを三枚におろし、腹骨をすくようにして取ります。
②皮を剥き、身を細く切ります。
③長ネギをみじん切りにします。(包丁で叩いて細かくすると水が出てべちゃべちゃになるので最初からなるべく細かく切る)
④さんまに味噌・生姜を加えて包丁で叩きます。
⑤味噌が混ざったらみじん切りにした長ネギを加えて混ぜ合わせて出来上がり。

長ネギ・生姜以外にも(大葉・ニンニク・みょうが等)お好みの薬味を入れてみても美味しく頂けますよ!
④の行程を省き、箸で味噌・薬味を混ぜ合わせても身の食感が味わえて一味違った美味しさです!

叩いた身が余ったらハンバーグ状にして焼き、子供達に「ハンバーグだよ」と言って食べさせましょう!
健康になります。
子供の時によく騙されて食べさせられました!